引越しって、いったい何をすればいいの?引越しの時にあわてないようにしっかりとスケジュールをたてたいもの。
代表的な引越しのスケジュールを組みましたのでぜひ参考にしてください。
各種手続き
荷物関連
引越し1か月前まで
・現在の住居の大家さんに解約の連絡
・転校の手続き
・粗大ごみに出すものを決める、いらないものを捨てる
・引越し業者を探す
(運ぶ家財のリストをメモしておくといい)
・使う頻度の低い荷物の箱詰めを始める
引越し2週間前
・電話移転の手続き
・電気、水道、ガス会社へ連絡
・インターネットプロバイダへの連絡
・粗大ゴミ受付センターへの連絡
・NHKへの連絡
・郵便物の住所変更手続き
引越し1週間前
・住民票の転出届
・印鑑登録の抹消
・銀行、カード、各種保険の住所変更
・年金の手続き
・ペットの登録変更
・国民健康保険喪失手続き
・年間購読雑誌などがある場合は住所変更
・クリーニング等店に預けた私物の引き取り
・最後のゴミの日を確認して捨てる計画を立てる
・エアコン取り外し
・生モノはできるだけ買わない、在庫処分
・新居のカーテンのサイズを採寸して、あらかじめ買っておくと便利です
引越し2〜3日前
・自転車変更の手続
・バイクの登録変更手続き
・部屋の掃除
・近所への挨拶
・新居のカギの受取り
引越し前日
・貴重品の荷造り
・冷蔵庫の電源を切る
・洗濯機の水切り